FC2ブログ

幻の・・・青いけし
日本では珍しいヒマラヤ山地で咲くブルーポピー!6年くらい前、ネパールの大姑娘山(5025M)の登山の時
に雑草のごとく(その場所では雑草かも)4000M位の場所に当たり前に咲いていた。何年か前、四川省の大地震あった、場所で、其れよりもっと標高の高い山岳地帯だった。日本でまた見たいと例の三婆で見に行ってきた。日本で咲かせる場所とは、長野県・静岡県の県境に近く天竜川の上流。。。マイクロバスでいっぱいの道幅と片側切り立った側面・蛇行の徐行運転。車の屋根には道にうす暗い程、おおいしげった灌木がこする音・麓から見上げたあの高い山のてっぺんに【けし畑】はあった。 種から育て10年以上もかかってやっとここまでに増やせたとのこと。丁寧に丁寧に育てたけしはまさに、ネパールで見た幻の青いけしだ!  見られてよかった!   

クリンソウも、その近くの大池と言う小さな池に自生している花で、これもぜひSさんNさんに見せたいと…この一帯を大池高原と言う。ちょうど見ごろだった。神社・仏閣の屋根の頂上についている飾りに似ていることから九輪草と名前が付いたそうだ。いずれの花の場所は、何年か前、今は亡き俳優の[原田良雄]?が大鹿村騒動記と言う映画の原点です。いずれにしても、秘境と言いたい!?  ところどころ廃屋になって・・・限界集落も遠い話ではないように思った。