FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御岳山・レンゲショウマ

御岳山レンゲショウマ
久しぶりの天気! 8月から咲き始めたレンゲショウマを見ながら少し山歩きをしようと気楽に出かけた。レンゲショウマは以前
(十年位前)見たときよりまばらになってずいぶん株が少なくなってしまった。その代わりに笹がはびこりこれから先が心配だ。
それでも、レンゲショウマ祭りとあり観光客も多い!  御岳神社の手前古代欅のある茶店のおばさんが、【四国・石槌山の固有種のキレンゲショウマが咲いているから中に入って庭の花の写真をどうぞ】…と言ってくださってお言葉に甘えて撮らせて頂いた次第です。  花蜜が多いのか蜂が多く丁度花の中に入って,お尻りだけ見せたところです。 何で固有種があるのか・・・?ここだけだそうで少しずつ増えているそうですがどうしてここにあるのか判らないとの事ですが、お客さんに発見され判ったそうです。
古代欅の根元に咲いていますが、お店の中からでないと近くに見ることは出来ません。。。お店の方はみな優しい方たちで 何も買わないのに気持ちよく見せてくれます。   私はこの後神社方向から【七代の滝】に行き此処から長尾茶屋までの辛い丸太階段をエンコラ・エンコラ登りあがり、へぇ~!こんな登山道もあったのかと・・・茶屋の主人に滝から茶屋までの標高をお聞きしたら500M位と・・・一人で来たのぉ・・・?  結構この階段で上っても下っても足を踏み外して事故が多いんだよ!ですって・・・!  

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。