FC2ブログ

018-7月 梅雨明けから夏

018-7月
今年も暦が半分になってしまった。海開き・山開きと夏祭りと楽しいレジャーが待っている。夏休暇で旅に行く方々も多く。7月1日ユネスコ決定〔潜伏キリシタン〕長崎・天草の潜伏キリシタンの教会や集落が、世界遺産に決定された。 長い禁教のひっそりと民衆が守り続けた歴史がある。以前〔遠藤周作〕の沈黙と言う小説が新聞に連載され、欠かさずに読んだが内容の深さに、今も記憶の片隅にある。行って見たい!

是枝裕和監督の映画 【万引き家族】がカンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを獲得・今回またまた!スペインで開催された〔サンセバスチャン国際映画祭〕で、生涯功労賞に当る〔ドノステイア賞〕を受賞(この映画祭はスペイン語圏で注目度が高く最高の名誉と位置ずけられアジア人では始めて)

私も万引き家族の映画を見たあと、新聞やTVで品川の5歳の女の子が、両親に虐待=なぶり殺しされた事件と重なり万引家族の監督の優しい思いと絆・・・そこには日本の一般的な生活の豊かさと貧しさと反面・心の貧しさに、何処にでもある、もしかして明日のわが身かも・・・大いに考えさせられる良い映画だった。自分だけは違うなんてとても考えられない内容だった。   世界でも認めたこの素晴らしい映画と監督に・・・もし安部首相がこの映画を鑑賞してどんな感想をお持ちになるのでしょうか?