暑い夏! 酷暑からいきなり秋が駆け足でやってきた。
私だって急いで秋を満喫…仲良し三婆? 吹き割れの滝=リンゴと柿狩り。。。楽しい一日の記録です。
滝 近辺の紅葉たけなわ、滝の水量も多くダイナミック!写真撮りもばっちり・・かなぁ?
今回知らなかった…驚きは、柿狩りは甘柿と思いきや渋柿でしたが、木に実ったまま、ビニールの袋掛けで渋を抜く方法…とは…柿を成らせたまま、このビニール袋にアルコールを内部に吹きかけ密閉状態にして3日位置たら甘柿(渋抜柿)になるのだそうです。ちなみにビニールのかかったカキ以外は渋いので
採らないで下さいとのことで規定3個狩った(はさみは貸してくれる)が本当においしかった。黒いカキは
突然変異で、一本のみ 出来た柿で本来は青い渋柿だったが何かの交配で時間がたつにしたがってこの様な
見事な黒光りのカキになるそうで、商品にはするつもりはないと、柿農園のおじさんは言ってました。
農道を歩いていた田んぼには《また掛け》の稲穂を干してありました。このような自然乾燥は手間がかかるが美味しい新米になるので多分自家製米用とするのでしょう。。。今では珍しい光景になりました。
ツアー代8980-で昼食付一日遊ばせてもらいました。個人ではコンパクトにこんな風に盛りだくさん移動できない…楽しい一日でした。
秋色風景

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する