FC2ブログ

お元気でしょうか?今年も咲きました。

お元気ですか?
トクちゃんに頂いた君子蘭見事な株で見事な花が咲きました。
もう!何年もお会いしないで、毎年咲く花に貴方のに思いを寄せております。
お家の方にお聞きしても,何事もないようにおっしゃいますが、風の便りで、脳梗塞の寝たきりに認知症が入って…!なんて悲しい噂です。トクちゃんの元気で遊びに来てくれた時、お医者さんの言うとおりの食生活していて、揚げ物炒め物油を使わない・魚は煮魚・野菜の生活と言って甘いものすら食べない真面目な優等生な患者でしたのに・・・・・!
  四月のタンゴは忙しかった。上旬には京都・奈良とお花見[に!特に吉野千本桜を見たことがないのでぜひ見たいと思い!それにもう!京都は30年近く遠のいたのでちょうど良いツアーに参加。京都は、平安神宮・円山公園。清水寺[ライトアップ)哲学の道・石川五右衛門【絶景かな】の南禅寺をを一日で廻った。桜はどこも満開で見事な咲きっぷりで忙しかったが満足・翌日は奈良へ!吉野千本桜…実際は山全体を下千本・中千本・上千本・奥千本と4千本だそうだが一度に全部咲くことはなく山のすそ野から徐々に一か月くらいかけて上に咲くとのこと。タンゴのこの時期は下咲き~中咲きの丁度良いころだった。散策時間は3時間以上あり、ゆっくりと眺めカメラに思い出を撮った。  長谷寺ハボタンで有名で、若かりし頃の岩下志麻さんが、長階段で遊ぶ化粧品のCMの場所でもあった…が本当に遠い昔話の場所で、以前は、花が咲く時期でなかったので、静かな場所だったから風情があった…が花が咲き花やかなぶん人も大勢でした。此のツアー一泊2日朝6時半新横浜集合・翌日23時30分新横浜着・自宅に23時58分・・・やったぁ!普段旅慣れていること!ちょっと若いからできた行動かな?  中旬には八ヶ岳歩き!下旬は東北被災地めぐり!…まだまだ復興は程遠い!いたるところ波除防潮堤の工事で海がまるっきり見えなくなっちゃう復興計画・・・これで良いのだろうか?  そして何年かかって完成なのか?   先の長い見えない!完成? 人々の住む仮設住宅・ 並行して国を挙げてオリンピック工事と事業。。。複雑な心境になった。震災一年半で訪れた時と住民には何も復興と言う言葉とほど遠く・お元気でお過ごしくださいという言葉しか見つからない。  仲良しの友が東北から帰ってから自宅の庭?山?の筍を送ってくれ雨が少ないから 固いけどと言って食べ方のレシピをつけてミカン箱に一杯送ってくださった。心配無用!タンゴは美味しいというものは又友に配って美味しさの宅配・・・・美味しい季節をありがとう!

コメント

立派な筍

あちこち旅行していいね
どんどん出かけるのはいいことです。
出不精はなかなか直りません
東京も新宿からあっちは殆どいかないな
こちらは上野までね 

だいぶ大きい筍ですね。私も50センチくらいの頂いた。切ってみたら節の間隔が7センチくらいある。固いだろうなと思って言われた通り上半分は煮て、下半分はメンマ風にしてみました。メンマ風が美味しかったよ。ごま油を使って炒めて厚揚げなどと炊き合わせしただけですけど。まーいいかいちおうメンマ風・・・

2015/05/10 (Sun) 21:14 | ようこさん #/TjxLqx. | URL | 編集

コメントありがとうございます。
近頃出かけることが疲れになり、これが加齢かなと…思うことチョコチョコ!  でも80歳くらいまでは、足腰踏ん張って、見なかった世界を肌で感じようと…出来るかなぁ?出来たらいいけど?  採りたての筍は、お店で買うのとは全く違い、味と香り、歯触りが・・・・アぁ!美味しい!

    ようこさんへ

2015/05/18 (Mon) 12:55 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する