fc2ブログ

沈まぬ太陽を見てきました

26日そぼ降る雨の中川崎チネ・チィッタにて、話題作の映画を見てきました。
山崎豊子の原作で、4年ほど前に、キリマンジャロの登山で、原作にでてくるケニア国の
アンヌセボリ国立公園のサファリーで主人公が、理不尽な会社の扱われ方に公園内のロッジで
自分の主義を思い巡らす場所として、描かれた場所で、私もサファリーカーに乗って象やキリン・カバ・・・など、自然の動物園さながらで、そのロッジに宿泊することが出来ました
キリマンジャロが朝日に輝き美しく見える場所だそうで、世界中から人々が集まってくるそうです。
此処で飲んだキリマンジャロコーヒーがとても美味しかった。原作の航空会社は勿論今話題の
JALですが、この映画や、原作を読むことによって、政治主導の一部分の政治家の美味しいお料理になって現在に至っていることが判ります。主人公の航空運輸に対する熱い思い・・・安全に輸送する
原点を見つめなおし航空会社全てが安心して乗れる飛行機であって欲しいと思いました。
4年前とは言え、ナイロビ空港も懐かしい思い出になりました。

コメント

沈まぬ太陽

四季の山歩き、イロイロな国の旅行、
その細い体のどこにそんなエネルギーがあるのでしょうか!? 本当に羨ましく素敵な事ですね!

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」は、5~6年前に読んだ記憶があります。彼女の本は、殆ど読んでいます。
彼女の作品は、” ぐいぐい ”と引き込まれる不思議な魅力があります。松本清張さんと同じくらいに重量感があって、重厚な人間ドラマにいつも感動してしまいます。
日航機墜落事故があった日、20年前のことですよね、
テレビで御巣鷹山の事故のニュースがあり、私達は道路上であっちの方向だ!と!

丁度その日は、子供達が、課外学習のときだったので、子供達は、大丈夫か?!
今でも鮮明に覚えています
 
最近は、宮部みゆき 東野圭吾 大沢在昌 などの本を読んでいます。

2009/10/31 (Sat) 18:08 | にこにこお姉さん #- | URL | 編集
キリマンジャロ

おはようございます。
キリマンジャロあこがれです。娘は10年前くらいに登頂したのです。その時のビデオがNECの推薦サイトに載ってたのに。もうどこか分からなくなってます。朝焼けのピンク色の山々がきれいでした。
御巣鷹の事故の被害者の会の会長が近所でNPOしてます。
彼女は息子(当時小学生)を事故でなくしたので、立ち直れなかったみたいで、障害者支援のNPOをすることによって、自分を立たせたようです(推測ですが・・)。だれもつらいことがあるのですね。映画もみたいなと思うのですが、オヨオヨ泣いたら恥ずかしいから友人とは行けないね。「崖の上のポニョ」みたいな楽しいものにしておきましょ
にこにこさんはやはり文学好きなのね。お孫さんが賞をとったのもうなずけます。血筋かもしれませんね。

2009/11/01 (Sun) 08:46 | ようこさん #/TjxLqx. | URL | 編集

ニコニコお姉さま!お早うございます。私ダラダラ読書で松本清張や山崎豊子作品が好きです.  今Y新聞の毎日の連載で宮部みゆきを楽しみにニュウスより優先して読み、土曜の桐野夏生の連載も楽しみ・・・挿絵も良いし・・・映画は好きですが、今年は
少ない6作品くらい!    御巣鷹の事故のときは家で編み物を編みながらテレビにかじりついていました。今、JALが政治生命に大いにかかわっていますが・・・あの小説の中の国見社長の原点に戻っていればこんなひどくならなかったかもね!・・・

2009/11/02 (Mon) 11:21 | tangochan #- | URL | 編集

陽子さんのお近くに、あの事故のご家族がいらっしゃるなんて、
陽子さんには身近な問題ね!小説の中にでてくるご遺族の気持ちは当にその方ですもの。。。キリマンジャロに行かなかったらこんなに鮮明な気持ちに表れなかったのに、主人公の泊まったロッジがより身近に感じ入るものがありました。今のJAL=小説の中の国民航空・・・国家の政治空港は、今の日本中のあちこち空港の姿と中身を知らなかったぁ?  

2009/11/02 (Mon) 14:49 | tangochan #- | URL | 編集

お久し振り!沈まぬ太陽 見ましたよ、私は、平和島シネマで、 見ごたえが、ありました。おくりびと、以来です、
恩地元さんの、様な人間は、だんだん少なくなって、今の、日本人は、自分に甘い人間が多くなった様に
思われますね。人の為になるよりは、自分の為、、、、、
みたいな生き方の人が増えて居ますものね。私も、その
一人、、、かもね。、、、ごめん。

2009/11/06 (Fri) 20:36 | katoreya #- | URL | 編集

katoreyaさん
恩地元さんのモデルは、故小倉貫太郎(元日航労組委員長)です。02年10月お別れの会で山崎豊子さんは『大地の恩を知り物事の根源にたって考えると言う意味をこめた名前』と語ったそうです。若松監督は事故でなくなった息子に『今何処にいるの』と呼びかける母親の手紙を台本に貼って日々読み返し撮影に望んだそうです。520人の犠牲者の魂を背負い、ぜひやらねばと言い聞かせ、涙ながらの撮影だったそうで恩地役の渡辺謙さんはみっずから願い出たとの事です。。

2009/11/06 (Fri) 21:10 | tangochan #- | URL | 編集

今日は、お疲れさまでした。それに、お心使いを、して頂きまして、有難うございました。沈まぬ太陽、色々教えて下さって、有難うございました。色々な方々の思いのこもった、作品でしたのね。お暇を見て、ゆっくりお話が、出来たら楽しいのにね。今度、機会を、作りましょう。楽しみにしています。

2009/11/07 (Sat) 19:58 | katoreya #- | URL | 編集
水沢うどん

v-373 うどんとおそば v-373 
タンゴちゃんは、うどんとおそばで、どちらが好きですか?
私は、なぜか、おそばが好きです。子供は、うどん。夫は100%ご飯党。同じ家に住んでいてもこんなに違うんですね、でも基本はご飯、最近は雑穀米や麦など入れてご飯を炊いたりしているのですが、夫は、なでか?真っ白なご飯じゃないと食べてくれません難しいものです……別に難しい事ないか……

2009/11/07 (Sat) 21:46 | にこにこお姉さん #- | URL | 編集
なんたって!白米じゃ!

ニコニコお姉さま!私もご飯党よ!糠みそを美味しく漬けて、これからは白菜か?意外とシンプルで食べられるのがお米です。
だからお米にはうるさい! まずいお米は食べたくない!
うどんも蕎麦もパンも、めったに食べたくない!戦後の学校給食だから! サツマイモもそうです。  白米の好きなご主人が私とは意見が一致(単純に)  白いご飯に、混ごはん・パエリヤやチャーハンなんてもっての他。冷たいご飯だって白米は美味しい!
日本の農業の衰退を案じている一人です。

2009/11/16 (Mon) 08:16 | tangochan #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する