FC2ブログ

五月と言うのに暑いねぇ孔雀サボテンが咲きました。爽やかな初夏を通り越し暑い暑い夏の気温になりました。野良猫とはいえ何と、のんきな格好でしょう!?一応名前は[チャ!トラー]  モーニング・ランチ・デイナー!は、彼にとっては我が家がレストランのようです。20日過ぎ  観たいと思っていた映画・・・草原の河・八重子のハミング・追憶[日本の)と三本を二・三日おき立て続けに観てきました。原の河はおじいちゃんと孫の交流。チベットの初めてi製作・監督の珍しい映画でしたが、主演の6歳の子供がかわいらしく、草原の放牧地の ありぐれた普通の家庭を子供の視点から見つめた映画でした。八重子のハミングは、若年性アルツハイマーの奥様の
12年間の介護の著書を映画化したもので段々ひどくなっていく過程は、ボケなどとは簡単にいえない。私も認知症の義父の世話の経験から重なる部分もあり、目瞼がウル・ウルしてしまいました。何も判らなくなった奥様に人間の尊厳と優しさ・・・ドキュメンタリーか?認知症の実地教科とも思える映画でした。 追憶と言う映画は、以前、アメリカ映画に在りましたが、それとは全く違う日本の今様社会の3人の若者の社会に負けないで立ち向かう・・・?でも一人は殺されミステリアスな結末でしたが、現社会でも毎日このような事件はTVで目にする耳にする日常の出来事のひとつだと・・・思えます。
 明日から6月  じめじめした梅雨ですね!わが身=かび臭い人間にならないよう ・・・に!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する