FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

此処だって。。。!東京都だよ~!

八丈三宅島
シーズンOFの八丈島は観光者もいない静かな島。  村人発見?もままならない!80才真近のレデイ4人と男性ガイドの5人
まぁ!華といえばこの4人かも・・・?   八丈富士とフリージャーの花所。  私の記憶は、島寿司の美味しかったこと/他に
八丈富士と三原山に上った山頂のみが記憶に残っている。20年も前のことは記憶も薄れ、今回はそれなりに新鮮で、楽しかった。
宿は、寝巻きというもが無いので今後行くときは持参のこと。 夜の食事は地元産の居酒屋で、おいしかったぁ!連れて行ってくれたガイドに花丸をあげたいくらい。珍しいものといえば、アロエのお刺身美味しいとは思えなかったが、初めて食した・・・記録に残そう?  島というのは、海岸の景観はどっちもこっちも、
岩があって海と波の景色で帰ってきたら何処が何処やら・・・怪しい記憶だ。写真で判断もつかない。パンフとニラメッコ!

三宅島は何処をどう歩いても観ても溶岩の島・・・1983年は全島避難で、私の近くに公園公舎にも来たんだよね。こんなにひどかったら、島中溶岩で生きることだって困難な状況だったよね。 皆良くがんばって乗り越え今日、私達観光者を迎えいれてくれられるようになってよかったね。モット!モット!写真をアップしたかったけど・・・・?

特産品といえばクサヤの干物・・・知り合いにクサヤがお好みかと聞けば10人のうち2人のみ。   ところが〔くさや〕そのものが生産されておらず、廃業〔高齢化とクサヤにするムロ鯵が取れない〕という理由だった。日本の伝統食はあっさりと消えるのでしょうか。。。?  ガイドがウル覚えで尋ねてやっと見つけた店で買ったのは。真空パックに骨は綺麗に取り除いた身のみの半干し加工でまことに体裁が良くくさや独特のにおいは絶対もれない真空パックでした。

御蔵島は船着場が一箇所しかないので、天候は地元の人が読みこの先天気具合で3日くらい島に閉じ込められるということで下船はしなかった。   そう!言えば、周りで御蔵島に言ったって聞いたこと無いよね。よほど運がよければの話らしい・・・?!!

コメント

No title

大輪の美しい華が4輪も咲き揃って豪華な旅ですね。
グルメのタンゴちゃんは美味しい物も沢山食べられてさぞ満足されたことでしょう。
クサヤの干物は嫌いではないのですが、マンション生活ではご近所迷惑なのです。でも、真空パックなら大丈夫なのかな?

御蔵島はイルカやクジラを見に行く人が多いのでは…。私も機会があれば行ってみたい。

2018/12/02 (Sun) 19:46 | #- | URL | 編集
大輪の華とは良く言ってくれた!

遠目の美人ならず!・・・貴方のように上手に綺麗に表現・・・うれしいわ!

4人でパチパチ!拍手!

宮古島の旅と同じで、帰ってから何処が何処やら・・・皆おんなじ海辺!?

旅って…一度行っても帰ってきてパンフやTVで見てからもう一度〔2度目)落ち着い

て学んで行くと内容が深まるって此の頃 ツクズクそう感じています。だから

今回も内容深くアルバム作るのが楽しみが(暇だから時間つぶし~~!!)???

島に捨て猫かなぁ・・・よく見かけたの?今度島旅には我が家のチャトラーの食料の

袋の上前をはねてバックに忍び込ませていかなくては・・・と思う!

2018/12/03 (Mon) 14:01 | 好美さま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。